FC2ブログ

自動車の名義変更手続き。

その他
12 /16 2010
普通自動車の名義変更を自分でしてきました。
これ、知人から車を譲ってもらったときなどに業者さんに頼むと1万~2万ほど手間賃を取られるのですが、自分でやろうと思えばできるのですよね。
最初に譲渡証明書とか、印鑑証明とかを用意しておきます。
コレはネットで落とせるので検索して落として、自分と譲ってもらう人の分と用意します。
あと印鑑証明も自分と譲ってもらう人の分と欲しいです。

そして重要なのが、先に車庫証明をとっておくこと。
自分のおうちの自分の車を止めるであろう場所の車庫証明を先にもらっておかないと手続きができないのです(汗)
私はコレを忘れて行ったばっかりに手続きが何もできずに足踏みになりました。

車庫証明は自分の地域の警察署に行って、そこにある書類に色々記入すればOKです。
がしかし、賃貸だったりすると大家さんの証明か、賃貸の契約書(のコピー)が欲しいです。
賃貸契約書のコピーは2ヶ月以上期限が残っていないとダメです。
自分の持ち家だったりする場合は、土地の持ち主の名前とか印鑑とか欲しいです。
つまり、1回警察署に行って色々書類をもらってきたり、下調べをしておくといいですー。

あとは自分の家の地図をネットから探してプリントアウトしておく必要があります。
googleのmapとかマピオンとか、自分の家付近の地図ならなんでもOKです。
あっ
あと家の前の道路の広さとか、自分が車を止めるところのサイズとか、そういうのも測っておかないとー。

正直全体の中でこの車庫証明を発行してもらう手間が一番めんどくさいです。
しかも申請してから発行してもらうまで4日ほどかかりますし。

それらが用意できたら自動車検査場に行きます。
自分が住んでいる地域によってどこの自動車検査場に行くかが変わります。

自動車検査場、案内
ココ。
今回利用するのは、1番、2番、3番ですねー。
あと他にもお金を払ったりナンバーを交付してもらったりする場所もありますが、それはココの人が丁寧に教えてくれるので大丈夫です。
とりあえずは1番に相談しに行けばOKなのです。

この自動車検査場って、車検をするときにも使います。
自分で車検を通す、いわゆるユーザー車検のときに使うのですよね。

ナンバー封印の壊し方
一番メインの説明です。
こんな感じでナンバーの封印を壊してー
ナンバーの取り方
こんな感じで中の+ねじにドライバーを突っ込んでナンバーをとるんだよ~って説明をしてもらってるとこです。
つけるときもそんな感じで。

CIMG1360.jpg
ココでナンバーの取り外しをします。
CIMG1361.jpg
こんな感じで屋根があるので雨の日でも安心です。
CIMG1362.jpg
封印を破るのはちょっとコツがいります。
下手にピックを突っ込むと中のナンバープレートを止めているねじ山がつぶれるので注意が必要です。
私の場合は近くに居た係員さんがさっくりとやってくださいました。
CIMG1363.jpg
後ろもとってー。
で、新しいナンバーをつけて終わりです。
新しく取得したナンバーをつけて、係員さんに声をかけると係員さんが確認しにきてくれます。
係員さんは新しくナンバーに封印をしてくれるのと、車台番号と車検証の番号があっているか確認をしてくれます。
偽造してたらまずいですものね。
でもフツーの車ならこの番号が間違ってるってことはないと思われるのですんなり終わります。

車検証
新しくとった車検証です。
コレで名義変更は終わりですー。
名義変更の手続き自体は1日で終わるものです。
簡単です。

これらは1度自動車検査場に行って説明してもらうとすごくわかりやすいので、やる前に一回行っておくといいかもしれませんー。
しかも1度やれば後はもう慣れちゃうと思うので、1度やってみると楽しいかもしれません。
スポンサーサイト



ラスト

その他
03 /20 2007
これも好き。



一番さわやかですね。

というわけで、これで作りたいのは全部です。
楽しかったです^^

さらに。

その他
03 /20 2007
これはすごいです。



インパクト大ですね。

つづき

その他
03 /20 2007
これはこれで、好きです。



おもしろかったので、次いってみよー。

公開したい

その他
03 /20 2007
この夏は、コレで決まりですね。



私はこれをみて、枕をぬらしました;;

山本あゆみ

あゆみです。
一歩ずつ歩んでいけたらと思っています。
至らぬ点もございますが楽しんでいただけたら光栄です。
よろしくお願いします。