FC2ブログ

妊娠6ヶ月、まだ気持ち悪さが

マタニティ
10 /05 2012
最近22週になったのですが、6ヶ月に入ったくらいから胃の気持ち悪さが食後に復活するようになりました。
朝昼は結構問題ないのですが、夕方くらいからやっぱり気持ち悪くなり…
そして夕食を食べても吐いちゃったりします。

美味しく食べられる日もあるのですが、ダメな日はダメですね。
そのせいか体重が1ヶ月2キロペースで5ヶ月の1ヶ月間を過ごしたのですが、今少し抑えられぎみです。
あ、でも5ヶ月の時は2週間で1キロ増えて、1週間で1キロ増えたり頑張って歩いて頑張って歩いて、甘いものも我慢して、なんとか1キロを守れたのです。

今回はもにょが風邪をひいたりして外に出られてない分、ちょっと厳しいかなと思ったのですがでも少し緩やかです。

突然食べられるようになったら反動ですごい食べちゃいそうです(汗)
どうしようです。。。
スポンサーサイト



食べづわり、夕方の吐き気

マタニティ
09 /27 2012
私は5~6週からつわりを感じ始め、異様なだるさと戦いながらつわりの時期を過ごしました。
ピークは8週位から12週位まででしょうか。
朝は比較的いいので大丈夫なのですが、お昼過ぎにちょっと子供と一緒にお昼寝をして起きた後が最悪でした。
食べるのは食べれるのですが、どうしようもない吐き気でトイレに駆け込んだりしました。

ダメなものといえば、
ゴミの臭いはもちろんですが、洗濯洗剤の臭い、ボディソープの臭い、シャンプーの臭いまでダメでした。
トイレの芳香剤もダメですし、子供のトイレトレーニングをしてなかったおかげでうんちにすごい苦労しました。

他にも、食材で言うなら生魚と生の鶏肉は見たくないという感じですね。

ただ、よくいわれるご飯の炊きあがりの臭いや、豚肉牛肉は見ても大丈夫だったのでそれらを調理しました。

あと友達が、ツナとキャベツのサラダにゴマドレッシングで食べたらいけたって言ってました。
あーそれもいけそう。って思いましたが、私は他のドレッシングも大丈夫でした(笑)

食べられるものが意外とあるってとこや、空腹が気持ち悪くて量も食べれちゃうってとこが食べづわりなのかも?

友達が、お茶漬けいいよ~って言ってたのでちょっとでも栄養をと思ってシャケのフレークを買ってきて、
そこに海苔の佃煮をちょっと落として、なめたけ(瓶詰め)をちょっと、そして薄いだし醤油で食べるっていうお茶漬けを好きだったことを思い出し、
やってみたところシャケの魚臭さで撃沈しました(笑)
普段だったらおいしいのですけどねーー(涙)

つわり中だというのに、何故かガストのフライドポテトやドリアなどが食べれたり、ステーキハウスけんのカレーや普通に肉が食べれたり。
これもまた食べづわりだからでしょうか?
でもつわりが軽かったかというと、夕方の気持ち悪さはホントに悲惨でしたし、だるくてとにかく体を動かすのがきつかったです。

あーでも波があったってことになるのでしょうか。
そして比較的軽かったってことなのかもしれませんね。

13週に入ったくらいから徐々に夕方以外の時間のひどさがだんだん減ってきて、そして体もだんだん楽になってきました。
16週のころはもうほとんどなくなり、やっぱり夕方の気持ち悪さだけが残るかなくらいになりました。

夕方の気持ち悪さに関しては21週になった今でもやっぱりちょっとあるときがあります。
あとは、なんだか20週過ぎたくらいから、たくさん食べられるわりには食べた後胃の苦しさでやっぱり気持ち悪くなってしまいます。

えーでもまだ上の方が圧迫されるまでは期間があるような…と思うのですが、これは胎動を感じるのが遅かったのと同じで脂肪がいっぱいあるからそれで圧迫されているんじゃ?!とか思ったりです(汗)

体重管理も大変な上に微妙な感じが続いています。

週数より小さい(妊娠5週目、5w5d)

マタニティ
09 /23 2012
私が一番最初に病院に行ったのは5w5dでした。
前の記事でも書いたように、実際に予定日を28日周期で適当に算出された結果だと5w3dですが。
まぁ排卵が基礎体温上がりきってからあった可能性も否定できませんが。

5w5d(実際5w3d)でかかったときの大きさですが、4w5dとエコー写真には記載されていました。
そして先生に、え?!って思わず聞いてしまったところ、まぁ5週頭くらいってことかな。
また2週間後に来てください。と言われました。

2週間後に行って心拍が確認できればいいってことでしょうね。

でもその2週間はホントにずっともやもやした気持ちで過ごしました。

2週間後のエコー写真は8w1dでした。
同じ曜日に行ったので、2週間前の週数に2w足したら6w5dまたは先生が言った大きさなら7週頭くらいですよね。

で、先生は結局最終生理から出して7w3dですねー。
といって終わりでした。

まぁ適当な先生なので。
いつでも大丈夫ですね、順調ですね。しか言わないですし(笑)
体重がどーんと増えてても気にしないタイプです。

そんなわけで、週数とエコー写真のずれって初期でも結構あるものなのでしょうね。

今回は7w3dの時に妊娠証明書をもらい、保健センターで母子手帳をもらいました。
妊婦健診の回数が増えて、8週、12週、16週って8週の分も受診券が使えるようになっていたのがちょっとうれしかったです。
血液検査も初期の受診券で対応できましたしね。

そういえば、5週くらいからの長い長いつわり生活も同時に始まったわけですが、食べづわりで今回は苦労しました。

生理前の妊娠初期症状と、生理前のフライングチェック

マタニティ
09 /20 2012
今回の妊娠初期のことを少し書こうと思います。

最終生理は5月2日です。
低温期14日の高温期14日の時もありますが、ここ最近低温期12日高温期14日っていうパターンもあったりしました。
で、今回はおりもの式と合わせてみました。
余談ですが、おりもの式のベストタイミングだと大体男の子になるんじゃなかろうかと予測されます。

そして今回の低温期は12日でした。
高温期になってからの10日目に突然激しい吐き気がきました。
こ、これは?!みたいな感じでちょっと確信があったのでその2日後にチェックワン(チェックワンファストじゃなくてチェックワンです)を使ってみたところ、うっすら陽性が出ました。
フライングもいいところですよね。
チェックワンファストだったとしても2日ほどフライングしていることになりますし。

ちなみに結局私がかかった産婦人科は超適当もいいところなので、生理周期を書くところもなく、最終生理の日からだけの、28日周期ではじき出した予定日で確定となりました。
つまり低温期14日で計算されているわけですよね。
まぁ出産経験がある人からしてみたら2日位誤差といえば誤差ですが。
でも初妊婦だったりしたら結構不安に思うような気がします。

そんなこんなで、3w12d(実際に予定日から見たら3w10d)で妊娠反応が出たわけですね。
そこでうっすら陽性が出たのでとりあえずは一安心のような不安生活の始まりのようなでした。
病院に行くまでの期間の長さや、心拍確認までが長いこと長いこと。
早く調べすぎるのもそういう意味では良くないですよね。

病院に行ったのは5w5d(基礎体温から割り出した場合)でした。
予定日から見たら5w3dです。

病は気からといいますが、つわりもなのか知りませんが、今回は4w5dくらいから違和感。
5w5dの時はすでに気持ちが悪くてたまりませんでした。
早く知りすぎたせいなのか、たまたま今回がそうだっただけなのか知りませんが、つわりがかなり楽になるまでの月日はホントに長かったです。

あと、初期症状として友達もそうだったのですが、鼻水が止まらなくて止まらなくて大変でした。
3日位だーだー出て風邪じゃないのに何?!っていう感じでした。

結局つわりが終わったのは16週位だったから12週間は戦ったってことでしょうか(笑)
そんなわけで、次の日記はかけたら初期に病院に行った時の話を書こうと思います。

お久しぶりにまた妊婦です

マタニティ
09 /18 2012
blogがお久しぶりになってしまいました。

実はまた妊婦やってます。
マタニティ生活再びですねー。

そしてマタニティ生活といえばグルメです。
グルメな生活をまた楽しんでいます。
といっても妊婦じゃなくても食べ歩いていますが(笑)

今、妊娠5ヶ月です。
明日から妊娠6ヶ月になります。

やっと19週が終わるというところなのですが、ここまでは長かったです。
例によって、初期のころは流産してしまうのではないかとか不安と毎日戦っていました。

胎動を感じるようになったのは16週と5日。
もにょの時は15週のころには分かっていたので今回はそれもちょっと心配でした。

結局16w5dの夜に突然、おや?!これは?!って感じたのです。

お腹の肉が厚くなったからでしょうか(汗)
二人目は早いって聞くのですが。

そんなわけで、またマタニティ生活について書いていけたらいいなと思います。

山本あゆみ

あゆみです。
一歩ずつ歩んでいけたらと思っています。
至らぬ点もございますが楽しんでいただけたら光栄です。
よろしくお願いします。