FC2ブログ

母の日

育児
05 /23 2017
なんと。
子どもたちが母の日にプレゼントをくれました。
幼稚園や小学校で作ってくれるというものとは別に、お財布を持っているパパに頼んで出資してもらうという。
私はとても感動しました。

今までになかったので。


子どもたちがお花を持ってる画像もあるのですが、それは心の中に。

ちなみに今までに、
父の日にギフトカード送ったりしましたが、母の日はなかったのです。

ちなみにうちからは毎年両家の母に発送してます。

今度は父の日、夫に何を渡すか楽しみです。
お義父さんにも送らねば~。
スポンサーサイト



スイミング習い出しました

育児
01 /31 2017
うちの子どもたちが去年の年末からスイミングを習い始めました。
上の子はアメリカでもやっていたのですが、中途半端なまま終わってしまい、帰国してからは学校の体育の時間以外は水に触れることもなく。

でも同学年の子がもう25m泳げる、しかもクロール、背泳ぎ、平泳ぎと進んでいると聞き。。。ちょっと慌てないといけない気がしてきちゃいました。

何も習っていなくても3年生の水泳の授業で25m泳ぐという目標らしいです。
これはいかんわー!!と思って始めました。

ついでに下の子も。

はてさてどうなるか〜

初めての迷子

育児
04 /05 2012
もにょのイヤイヤが最高潮に。
私も体調やホルモンバランスでイライラが最高潮に。
もういい!知らん!!って公園で言って放ってしまいました。
目を離したのはほんの1~2分の間です。
ちょっと人が多いのがいけなかったです。
そのまま迷子になってしまいました。

もにょ?!もにょ?!って言いながら歩き回って探しました。
池もあるので落ちてはいけません。
駐車場もあるので車に接触してもいけません。
とにかく人が多いので連れ去られたりしてもいけません。

パニックになって探しました。
友達も探してくれました。

そして見つけてくれたのは友達。
私が思ったより遠くにいて、一人で泣いていたそうです。

友達が抱っこして私を携帯で呼ぼうとしてくれているところでした。

ホントにホントに心配したし、ホントに後悔しました。
二人で泣きました…。

でも正直ずっと見てるのはホントに大変です。
今回も、樹木養生中のロープの中に入って出てこなくなり、いくら言ってもイヤイヤ。
怒って余計に抱っこされなくなるのです。
それで、もう知らない!って言った結果がこれです。

みんな上手に子どもと付き合っているのにうまくできてない私。
体調も悪くイライラするから余計にですよね。

家の中にいてもイライラするし、外に出てもイライラ。
友達と会話したりして発散していますが、ずっと子供と二人で会話らしい会話がないっていうのが結構精神的に負担なのでしょうか。。。

うーん…がんばらねば!

お誕生日

育児
04 /03 2012
もにょも2歳になりました。
当日は子育て支援センターに友達が来てくれて、お誕生日カードを作ってもらったりハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりしました。
ちょうど同じ日に生まれた子と一緒に行ったのでもにょもうれしそうでした。

2歳になる直前くらいからちょっとした2語文が出るようになってきたので成長面でも動きが見れてうれしいです。
ママの手とか、ママのくっく。とか。
バス運転手さんばいばーいとか。
そういうのが言えるってすごいです。

それと同時に何でもイヤイヤ言い出してちょっと大変です。

しかけ絵本とかで一番最初にぴりっとはがしたりしますよね。
それが次にその本を見た時にめくれているとそれが原因で怒ったりとか、ちょっとスプーンでうまくご飯がとれないと怒ったりとか。
すくってそのままご飯を投げたりします。
頭にくるわ―――って感じで結構いらいらします(涙)

これも成長と思わないといけないのですね。
はぅー…。

2歳前後の習い事 英語

育児
02 /08 2012
周りの友達が英語をいつから習わせるかって話をしていました。
1歳10カ月の時点でもう始めてもいいんだと。
そしてみんな始めてました。
ぎょっっ
もうそんなに早くから習わせるの?!ってちょっとびっくりです。
英語の音楽を流したり、英語のDVDを見せたりってところから、習い事に実際通っているらしいです。
英語教室とか。

一人は勢いでディズニー英語教材を一通り買ってしまったと言っていました。
子供の教育はお金がかかるものだし、こんなもんなのかな?って思ったといっていました。
でも調べたら結構しますよね。
ディズニー英語システムっていうらしいです。

そしてベネッセも、悩んでいる子がいます。
その子が言うには、習わせるならワールドワイドキッズかなーって。
しまじろうの英語だとちょっと中途半端らしいです。
うーん、やらないよりはましかもしれませんけどね。
それにその分金額的にはそんなに高くないみたいなのですが。

近所の英会話教室が幼稚園前までの子を対象に英語教室をやっているという話で、それに通っている子もいました。
でも月に5000円かかるって話です。
週1回、それでも安い方らしいですがー。

あとショッピングセンターに入っている英語教室に通っている子もいます。
よくイオンとかちょっと大型のショッピングセンターにあるような感じのタイプみたいです。
たくさんやっているとこがあるってことはきっと成果はあるのだと思います。
でもうちからだと距離が…。
距離が遠いっていうのは地味に続きにくい要因になると思うのです。
ガソリン代だってかかりますし、何より気力が(汗)

そう考えると家で出来るような、ディズニーとかベネッセとかは楽ですよね。

でもしまじろうにせよなんにせよ、やっぱりどれも高いわぁ…なのです。
で、うちはどうしようーって悩んでいたところ、友達から親子の英会話サークルの話を聞きました。
英会話教室とまではいかないまでも、1回600円で先生が来てくれて遊びながら英語に触れ合おうというような感じのものです。

今回、行ってみました。
入った時に、ハローっていうあいさつから始まってちょっとした会話を交えつつ歌ったり踊ったり。
あとは絵本を読み聞かせたりという感じでしょうかー。
今回はぬり絵もありました。
日常会話のような感じでちょっと英語に触れ合えるっていいですよね。

もにょはちょっと場所見知りをして冒険心たっぷりにあちこちしたりホワイトボードの裏に入ったりしてましたが…。
でも慣れてきたら変わるかもしれませんよねー。

お月謝と違って、行かない日はお金を払わなくてもよいっていうのもいいですよね。
2週間に1回なので比較的通いやすいです。
場所もすっごく遠くはないです。
刈谷駅の近くなのでちょっとがんばろうくらいの距離です。
また行ってみようと思います。

山本あゆみ

あゆみです。
一歩ずつ歩んでいけたらと思っています。
至らぬ点もございますが楽しんでいただけたら光栄です。
よろしくお願いします。