FC2ブログ

健康診断で引っかかりました(1)

日記
08 /27 2018
乳がんを発見するための乳腺エコーで引っかかりました。
また、子宮頸がんの検査でも引っかかりました。
要再検査、要精密検査という結果が来ました。

いつも私は年2回健康診断をやっています。
冬に職場の健康診断、夏に扶養家族向けの検診です。

職場の健康診断は、身長体重、視力、心電図、ですかね。尿検査はあったかなー。
まあそういうようななものです。

ある程度の年齢になると血液検査が追加され、下1桁が0と5の年にはもう少し細かい検査をしてくれるそうです。

で、引っかかったのはそっちじゃなくていわゆる奥様検診の方です。

こちらは内容も充実していて、尿検査、身長体重、腹囲、血液検査、肺のレントゲン、胃のレントゲン(いわゆるバリウム検査)、子宮頚がん、マンモグラフィまたは乳腺エコー、腹部エコー、(視力検査、骨密度測定、医師に相談コーナー)、心電図、こんな感じですかね。

女性特有の疾患に対応してくれて格安、しかもあまり待たなくて良い検診なので毎年受けています。

で、今年引っかかりました。。。

乳腺の方は乳がんかもしれないってことですよね。
で、今日乳がんの方は再検査に行きました。
市内にある乳腺クリニックです。

マンモグラフィ(初体験)と、エコーで丁寧にみてもらいました。

結果、嚢胞ってことでした。
ホッと一安心です。

最初、奥様検診でとてもエコーに時間がかかっていたし、何枚も写真を撮ってる感じだったので怪しい感じはしたのですが。。。

先生も、んー、この画像がちょっと怪しいけど、でもこれは嚢胞の治りかけみたいな時に写る画像に似ているから大丈夫だと思います。って。

よかったです。

次は子宮頚がんの方に行きます。

それはそうと、マンモグラフィの痛さは半端ないですよね。
こ、この痛さは体に悪いんじゃなかろうか、組織つぶれちゃうんじゃなかろうか。と心配するレベルでしたっっ

コメント

非公開コメント

山本あゆみ

あゆみです。
一歩ずつ歩んでいけたらと思っています。
至らぬ点もございますが楽しんでいただけたら光栄です。
よろしくお願いします。